壁殴り代行

サイトの使い方等お知らせ

ログインの仕方からサイトの使い方までまとめたお知らせ記事です。

ログインについて

1.ログインページにアクセスする
2.お伝えしたユーザー名とパスワードを入力しログイン
※もしもログイン情報を失念された場合は、ギルドマスターへ連絡をお願いいたします。
※連絡先:Twitterブログ/ゲーム内


管理画面の見方について

ダッシュボード
投稿した記事やコメント等を確認できる、管理画面のトップです

投稿
今までに投稿した記事の一覧表示、ならびに新規追加を行うことができます

メディア
追加されたメディア一覧のライブラリ、新規追加を行うことができます
大きいサイズの画像を投稿しまくるのはNG!

コメント
記事についたコメント一覧を確認できます

プロフィール
管理画面の配色や、アバター(NOプロフィール写真)の設定などができます
プロフィール情報は一言二言、座右の銘でもお願いします
詳細のプロフィールは自己紹介カテゴリの記事として投稿をお願いする予定です

ツール
よくわからんちん!


ログイン後にしていただきたいこと

1.プロフィールの設定
アバターの画像サイズは300*300が望ましいです
公序良俗に反しないものであればなんでもOK!
コメント欄等に反映される画像ですので適当に

※プロフィール写真(Gravatar でプロフィール画像を変更できます。)
の方ではなく、その下にある方から設定をお願いいたします!
Gravatar(標準の画像設定)は相当使いづらいので別の画像設定手段を用意しています

※また、設定が難しい場合は、メディア(画像)をアップロードしていただければ、
私の方で設定することもできますのでご一報ください!


分かりづらい点があり申し訳ナス(´;ω;`)

2.自己紹介記事の投稿
自己紹介記事の見本を作成いたしましたので、
参考に適当に書いていただければと思います!

ログイン時間帯、エンドコンテンツへ挑戦予定or挑戦中の場合は、
その旨記載があるとお誘い等しやすくなるかもしれません……


記事投稿画面の簡単な紹介

当HPはワードプレスと呼ばれるサイト・ブログ作成サイトを利用しております。
他ブログサイトやマイクロソフトの利用があれば体感わかりやすいかもしれませんが、
全く無関係だった方は記事作成のアレがわからないかと存じますので適当に紹介します!

■記事作成

・メディアを追加:画像をアップロード&挿入することができます
・ショートコードを挿入:タブやテーブルの挿入など便利なことができる機能です
※利用できる機能については実際に触ってみてもらうと早いかもしれません(適当)(基本使わないです)

ツールバーについてはワードやエクセルを利用されたことがある方はわかりやすいかもしれません。
文字を太字にしたり斜めにしたり打消し線を入れたりできます。他にもいろいろできます。

アイコンをオーバーカーソルさせると、「リンク挿入/編集」といったような概要が表示されます。
英字のわからなさそうなのは放置で大丈夫です(プラグインの影響で表示されているだけです)。

編集画面右上にある「ビジュアル」「テキスト」ですが、
基本的にビジュアルで編集することをお勧めします。
タグがわかる場合はテキストの方が早いです。

また、改行したい場合は、「Shift+Enter」すると幸せになれます(/・ω・)/
段落を入れる場合は一旦下書き保存してから行うと調整できることがありますので参考に……。

■投稿設定

下書きとして保存:公開していない状態です。色々お試しいただけます
プレビュー:ギルドHPへの表示テストです。投稿前にプレビューしてみるといいかも?
公開:色々と公開設定がありますが、基本的に即時公開で良いと思います。
※公開後、非公開や下書き状態に戻すこともできます

カテゴリーは記事内容にあったものを適当に選んでください(`・ω・´)ゞ
お知らせは基本的にcottaが投稿する記事に使います。
ギルメンさんが何らかのお知らせを行いたい場合は「連絡事項」を選んでください。

アイキャッチ(画像トップや抜粋画像)の設定もできます。
投稿ページ幅はおよそ640pxのようですので、それに収まるくらいが良いと思います。

海外のワードプレステーマを利用しておりますので少し表示が見づらい場合があります。
改装で別テーマに使用と画策しておりましたが時間がないのでこのまま使い続けます(`・ω・´)ゞ

使い方で分からないことがある場合は、お気軽にコメントをお願いいたします(/・ω・)/

8 thoughts on “サイトの使い方等お知らせ

  1. 苺杏仁

    プロフ画像の登録がやりかたがわかりません(T_T)
    Gravatar でプロフィール画像を変更できます。と書いてあるのですがここを経由しないとだめなのでしょうか?

    1. cotta Post author

      プロフ画像の登録画面が2つあり(1つはデフォルトのもの)、分かりづらく申し訳ナス(´;ω;`)
      設定場所について詳しく追記させていただきます!
      あと、画像投稿が確認できましたので私の方で設定しておきました(‘ω’)申し訳ねぇ……

  2. Rukise

    うあ、苺さんと同じ箇所で躓いてしまった・・・申し訳ない
    メアドはいじらない方がよかったのかな?
    まずいならキャンセルするのでご一報をば
    あ、画像は何か明らかに手書きのシマエナガです

  3. ToSに迷い込んだ琴葉姉妹

    ちなみにメディアライブラリの容量っていくつなんでしょか。
    圧縮しとけばあまり心配ない認識でいいのかなって思ってますが念のため。(‘ω’)

    少ない容量なら画像あまり記事に使わない方がいいのかなと気になったので。

    1. cotta Post author

      tos-weblog.com(とす備忘録)と共有のサーバーを使っています。
      現時点でディスク空き容量は198321.MBです。
      空き容量は多くあるので問題ないと思いますが、圧縮していただけますと幸いです!
      画像は普通に使っていただいて構いませんぞ~!

      大丈夫だとは思いますが、共有のサーバーを使っているという観点から、
      大容量のデータを無意味にアップロードしまくる行為が見られた場合は、
      私から個々人へ連絡させていただきます(‘ω’)

コメントを残す